アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
お彼岸(平成27年9月)、、
お彼岸(平成27年9月)、、 今年(平成27年)もあと少し、今年も成果なく(目標もなく)一年を過ごしてしまうのか?! ついに高齢者の域に到達してしまいました。気が付けば体のほころびを感じる今日この頃です。平和ボケしている日本もようやく国際社会の難しいエリアに突入。国際社会の一員として自国だけ無傷なんてことは許されません。一方、宇宙開発が進展する中で地球の表面では、わがままな輩に端を発した争い事がなかなか収まらずといったところでしょうか?これから生まれてくる人たちの時代を案じるに心が痛みます。自分はいったい何をしてきたのかと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 13:11
Solar impulse2 太平洋横断(ハワイオアフ島到達)!!
Solar impulse2 太平洋横断(ハワイオアフ島到達)!! 太陽光電池で飛行を続けるSolar impulse2がついに太平洋を横断しハワイオアフ島に着陸しました。名古屋空港を離陸してから5日間凄いことです!ラジコン模型ではEP飛行機・ヘリ・ドローンなどが電池の力を動力源としているのは良く知られていますが、屋根に取り付けられているあのソーラーパネルを翼上面に何枚も取付、太陽光電池を充電しEPモーターでプロペラを回し飛行しているんですね?! 今年の4月9日にアラブ首長国連邦のアブダビを離陸、途中12地点を経由しながら地球を一周して35,000km飛行、ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 15:39
福寿草の開花
福寿草の開花 昨日は久々の暴風雪!4年前の3.11も寒かった。今日はことのほか寒く感じます。 原発もさることながら『復興の促進加速!』が望まれます。都会はオリンピックとか言ってるけど地方は寒い限り。すべては否定しませんが原発のごみ処分場が難しいならば別なエネルギーにシフトすべきと思います。原発の賛否を議論する時代は過ぎました。明らかに!千年に一度来るか来ないか明日がその千年目か判らない「自然災害の対策」がすべてに優先!外国支援も必要だがそれは国内が充実していることが前提です。一国の首長まで務めた人間が外国へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 15:41
☆ 冬眠から目覚めました!!
☆ 冬眠から目覚めました!! 今年の冬は積雪が少ない。周りの地域とか近県では豪雪なのに、まともな雪かきは3回位しかしていません。落雪で事故が多いように見受けますが、そう感じるのはmikeだけでしょうか? でも、散歩するにはもう少し暖かくないと冬眠明けのクマにはつらいです。ミヨちゃんの心境です。ミヨちゃんて?mikeの古いお友達です。 青い森地方南部のある公園から撮ったものです。ガラ携ですので画像良くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 21:59
『Flightradar24』★<政府専用機>位置情報、ネットで一時閲覧可能、、!?
『Flightradar24』★<政府専用機>位置情報、ネットで一時閲覧可能、、!? やはりそうでしたか! おかしいとは思いながら利用していました。一時閲覧と言われてますが可なりの期間見ることができたのでは? 少なくとも7月上旬から政府専用機は公開されていました。 下の画像は8月上旬にブラジル連邦共和国をご訪問された際の一部航跡です。「サンパウロ」を離陸し、「ブラジリア」へ出発された時のものです。今のご時世に、一国の首長の行動が万人から秒単位で閲覧できていたとはセキュリティー上大変憂慮されるべきことと思います。チェック機能とか危機管理体制はどうなっているのでしょうか?? 一国民... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 15:10
そろそろ、、
とっくに年が明け、とっくに春の便りを聞くが、まだ霙が降る季節、、。 新年度になったら活動せねば・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 19:33
イチゴの花、、
イチゴの花、、 あっという間に年末です(年末というにはちょっと早いかな、、?) 今年一年、個人的にはいろんなことが有りましたがこれも人生〜♪♪あーあ〜♪♪、、、。 一日一日を大事に過ごそうと努力はしたいが全て生活のため心にゆとりを持つことも出来ず。まだまだ修行がたりません。温泉につかりゆっくりしたい気持ちです。 画像は観賞用のイチゴの花でほぼ一年中甘い香りの実をつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 10:47
ねじ花、、
ねじ花、、 東北南部から山陰地方まで広い範囲の豪雨災害をみるにただ自然の驚異を感じます。早く梅雨明けし、未曾有の豪雨が止むことを念じます。自然の動きと政治をはじめ世の中の流れは連動しているように思われます。自然には逆らえないと言うことでしょうか。これから将来に向け、自然と如何に融合するか目の前にあるものから考え改善しなければと思います。私が直ぐ出来るのは「ごみの分別」と「節電」位です。青い森地方南部は連日海霧で曇天続きですが雨量はそれほどではありません。昼間は少し蒸すことはありますが朝晩は肌寒い毎日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 10:11
葛巻ワイナリー、、
葛巻ワイナリー、、 「久慈琥珀博物館」の他にも周辺にはたくさんの観光スポットがあります。 琥珀館の帰路国道281号に戻り、久慈渓流沿いに平庭高原を経由し「葛巻ワイナリー」へ立ち寄りました。生憎の梅雨空で渓流を楽しむ余裕はありませんでしたが、岩手の自然美を感じるドライブでした。 葛巻ワイナリーではいくつもの種類から期間限定の「くずまきワイン」を購入しました。『みんなの和飲』のラベルにも惹かれました。毎年7月、12月の限定商品だそうです。アルコール℃数:7%(お酒の弱い管理者には丁度良い位)、味はどちらかと言うと甘... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 23:53
流行言葉 : あまちゃん『じぇじぇじぇ、、!!』
最近テレビでよく見聞きする『じぇじぇじぇ!』。NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」ドラマでヒロインが口にする方言だそうな。めごい(可愛い)ヒロインが使えばすぐ話題になるこの世の中、本当の意味は何なのかちょっと検索してみました。Yahooニュースによるとこの方言は岩手県久慈市の小袖地区という海よりの地域で使われている漁師言葉だそうです。「エッ」とか「がっかりしたとき」に使うらしい。『じぇじぇじぇー↓』と言う感じでしょうか?ブログ管理人(関東生まれ)在住の青い森地方南部では方言のほとんどが岩手のそれ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 20:44
あさつきの花、、
あさつきの花、、 ひさしぶりに雨が降りました。ほんのお湿り程度ですが雨音を聞いたのは何週間ぶりでしょうか。黄色い松の花粉が飛散するこの時季、雨滴ですこしは落ち着くでしょうか。画像は「浅葱の花」です。ふつうの葱より色とかその香りが浅いところからアサツキと呼ぶらしい。すてきな薄紫の良い色をしてますね。小雨の中撮ったものです。ふつうの葱の白い花とか葱ぼうずはよく見ますが浅葱の花を見るのは初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 10:10
おだまき(苧環)、、
おだまき(苧環)、、 朝夕は肌寒い時季です。関東以西では台風の影響で大雨、日本海側ではフェーン現象で猛暑。ここ青い森地方南部ではヤマセと海霧で肌寒いくらいです。ようやく初夏という言葉を使うことができる季節になりました。花々もすっかり春から夏の花に入れ替わり箱庭を彩っています。画像は「おだまき」、色は白です。箱庭には他に紫色、ピンク(赤色?)など四色位咲いてます。そろそろ色あせる頃でしょうか。おだまき(苧環)とは中が空洞になった糸巻きのことで、これに似ているので「苧環」と名がついたそうです。     ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 20:09
青い森県南、、
青い森県南、、 ここは青い森地方で言う南部です。これからの季節いわゆる「ヤマセ(東よりの海風)」で海霧が忍びより、湿った肌寒い天気になります。特に北よりの地域では朝夕霧雨で田んぼの稲に影響が出るシーズンでもあります。今日は幸い日中は薄日が差して、風は冷たいものの肌寒いほどではありませんでした。今年は全国的に雨の少ない夏になりそうですが、水に困らない程度の降雨はほしいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 15:39
たんぽぽ、、
たんぽぽ、、 「たんぽぽ」の花。と言っても画像はたぶん「セイヨウタンポポの花」と思います。昨年何度も草取りをしたところにまったく変わりなく黄色い花をつけ、お天道様に向かって胸をはっている。可憐だが力強さを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/04 21:14
あっという間にJUNE、、
あっという間にJUNE、、 先週の休日に続いて、朝早くから「のろし」の音が何発か聞こえました。この辺では小中学校の運動会シーズン。運動会開催の知らせです。田植えが一段落する今頃にあちこちで音がしてます。以前は近くの小学校から子供達の元気な歓声が聞こえたものですが、最近は校内放送も静かになりました。これも少子化の影響なのでしょうか。ほとんど午前中で終わってしまうのだろうか、、。今日の天気は陽射しはあったものの東風(海風)で終日肌寒く家の中に閉じこもりました。暑すぎるのも困りますが、この時期の肌寒さも活力をそぎます。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 19:41
dream won't come true, again...
dream won't come true, again... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 15:57
みつをの詩、、
みつをの詩、、 以前、田舎の駅前食堂に寄ったとき店内に掲げてあった額の中に   『きれいな足跡には きれいな水がたまる』 と詠まれていた。胸にぐっさと感じたのを今でも覚えている。「相田みつを」さんの詩でした。    あれから随分経ちましたが果たして己の今はどうか?、、。数十年人生をいろいろな人とかかわり、ときには世話になり、あるときにはお世話し、たくさんの足跡を残したが、いったい「きれいな足跡」であっただろうか、、。  疑問と反省と・・・それなりに納得し、、、。でも、それが自分の人生なんでし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 10:19
5月の連休、、
5月の連休、、  今年の連休、ニュースで拝見する限りほとんどの皆さんは計画どおり楽しまれたのでは、、?!北国では天気予報も当たらず(局地的にはですが)最終日の今日も雨天で寒い日でした。夜中には雪マークが付いている。自然のながれに身を任せですか、、。 『ブログという楽しいアイテム』に巡り合えたから良しとします。明日からまたハードな仕事ですがTシャツは無理かな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 18:39
とんで!とんで!、、
とんで!とんで!、、   とんで!とんで!(?回)マワッテ!マワッテ!(?回)まわる〜♪、、。『○○花』って、昔ありましたね。枝を見て綺麗な花を想像する、、。そういう天気です。今年は、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 14:40

トップへ | みんなの「独り言」ブログ




人気ブログランキングへ


みずたまり 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる