アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Hobby」のブログ記事

みんなの「Hobby」ブログ

タイトル 日 時
PaperCraft/飛行機(A340-300)
PaperCraft/飛行機(A340-300) 関東では54年ぶりの積雪!昔は30cm位の積雪はありましたね。関東でも。今は雪が降って当たり前の北国で生活していますが、これだけ世の中進化しても意外と自然の変化には弱いものです。 どうか雪道には十分気を付けて行動してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 01:15
Paper Craft(紙飛行機)、、
Paper Craft(紙飛行機)、、 早いですね〜! もう、一週間過ぎました。ようやっと冬らしくなってきました。この辺はあまり積雪はありませんが冷え込みは厳しいです。 New Years Resolution、新年の抱負は特にありませんが大病せず健康に近い体で一年過ごしたいと自分に祈りました(笑)。高齢者と呼ばれるようになると望んでいないのに医者にかかる機会が突然やってきて、望んでもいない病名を告げられます。それが良いのか、そうではないのか?自分次第です。どちらかというとあまり細かい事を知らないで人生を完結したい・・・、と考える年頭... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 20:34
平成28年(2016.1.1)謹賀新年、、
平成28年(2016.1.1)謹賀新年、、 また新しい年がやってきてしまいました。人生をとっくに折り返してしまった小生は新年を迎えたくないような心境でここ数年過ごしています。まあ、人生の過ごし方が下手だということでしょうか?! 今年も独り言をつぶやきながら悶々としていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 17:21
Paper Craft/動物(Rabbit)
Paper Craft/動物(Rabbit) 久しぶりにペーパークラフト挑戦です。今年一年振り返るにいろいろありましたが個人的には全く進歩のない一年でした。人生観が狂てきてしまい何をしても上手くいかない日々の連続でした(考え方でしょうが、、、)。リラックスと何かに集中することを思い、ペーパークラフトで癒し系の一つ「うさぎ」を作ってみました。どちらかというと手足を動かしているのが性に合っているようで、半田こてを持って受信機とかにも手を出しています。どなたでも持っておられると思われますアマチュア無線免許は持っています(スマホの流行りで存在価値は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 16:53
Paper Craft/野鳥(Wren:ミソサザイ)
Paper Craft/野鳥(Wren:ミソサザイ) 野鳥のペーパークラフトに二羽目です。嘴を付けた途端に『生きた小鳥(、のように)』変化します。 今回の作品は主に欧米でみられ日本でも見られるそうですが、私は観たことはありません。Wren(ミソサザイ)』と呼ぶそうです。「キクイタダキ」とともに世界で最小種の野鳥だそうです。 常に短い尾羽を立てて、上下左右に小刻みに震わせている。岩の割れ目を好んで住むようです。画像のミソサザイは「Pacific Wren」のようですが詳細は不明です。この作品は薄手のPMマット紙で作成しました。飛行機の作品と違い生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 14:50
Paper Craft /野鳥(FireCrest:キクイタダキ)、、
Paper Craft /野鳥(FireCrest:キクイタダキ)、、 野鳥のペーパークラフトに挑戦。嘴を付けた途端に『生きた小鳥(、のように)』変化します。 ペーパークラフトのサイトを検索しておりましたら、野鳥のペーパークラフトを紹介している芸術家のHPに辿り着きました。一部作品をフリーで公開しておられたので早速ダウンロードし作成してみました。飛行機と同じPMマット紙(ちょっと厚手)を使用しましたので仕上がりに柔らかさがなく硬い感じですが自分としては良い出来かなと感じてます。しばらくは野鳥に嵌りそうです。 今回の作品は主に欧米でみられる野鳥(日本でも見られるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 00:04
Paper Craft /飛行機(F-14A)、、
Paper Craft /飛行機(F-14A)、、 TOP GUNでお馴染みの『Grumman(現Northrop Grumman) F-14A TomCat』のペーパークラフトに挑戦してみました。この機体はVF-154 Black Nights 戦闘飛行隊の所属機のようです。1998年7月日本に配備されたUSS Kitty Hawk(CVA63 )空母キティーホークの艦載機でした。尾翼の「NF」はCVW-5(Carrier Air Wing- 5)米海軍 第5空母航空団に配備されていることを表すコードです。その昔○○年前、F-14組立工場を見学... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 12:40
Paper Craft /飛行機(T-4)、、
Paper Craft /飛行機(T-4)、、 立て続けに3機目、上手になるどころか、増々雑になってきました。インテーク(空気取入口)のある機体中央部とテールパイプ(エンジン排気口)のある尾部は難しい。機種から尾部、主翼と尾翼のバランスを考えながら工作するが、接着する時の誤差でどうしても形にならない(ウ〜ン〜#!?/!#%)。 3機目はBlue Impulseでも有名な『T-4練習機』です。 次回は米軍機に挑戦してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 21:34
Paper Craft /飛行機(T-2)、、
Paper Craft /飛行機(T-2)、、 ペーパークラフト飛行機作成2回目。 今回は航空自衛隊『T2 Blue Impulse 機』に挑戦しました。このT2は多分後期型の機種と思われます。T2を改良し、単座・管制計算機等を装備したのが支援戦闘機F-1です。T-2ブルーもその曲技飛行は良かったけど演技の間が開きすぎ、ちょっと迫力に欠けました。この機体はエルロン操舵でなくスポイラーでした。主翼の主部は一枚の合金を削った特殊な構造で、尾翼等にハニカム構造の技術を採用し国産技術を結集した素晴らしい飛行機でした。T2⇒F1の技術は日米共同開発さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 01:21
Paper Craft /飛行機(F-86F)、、
Paper Craft /飛行機(F-86F)、、 Paper Craft(3D折り紙)に挑戦してみました。得意な(特異な、、?)趣味はこれといってないのですがあれこれ手をつけ途中で満足してしまう性格です。Youtubeを検索中、3Dのペーパークラフトで飛んでいる紙飛行機の動画見て、飛ばなくてもいいから作ってみようと今回トライしました。Web検索すると関連サイトは意外と多く、無料で型紙のダウンロードを提供されているHPがありその一つからデータを頂きました。航空自衛隊の主力戦闘機であった『ノースアメリカンF-86F』、1981年までブルーインパルス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 20:01

トップへ | みんなの「Hobby」ブログ

みずたまり Hobbyのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる