アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「四季」のブログ記事

みんなの「四季」ブログ

タイトル 日 時
北東北も梅雨・・・
北東北も梅雨・・・ 北東北も梅雨に入りました。相変わらず生産性のない余生を送っています。 高齢者の仲間に入ってから坂を転げ落ちるようにあちこちに変化が出現しています。小生だけなのか、、?  画像はいつも散歩で通っている公園の上から撮った定番のショット(?!)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 13:08
アクイレギア・クリサンサ(オダマキの一種)
アクイレギア・クリサンサ(オダマキの一種) 二年前、6月の記事に苧環(オダマキ)で投稿しましたが調べましたら『アクイレギア・クリサンサ』と呼ぶオダマキの一種のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 00:44
May Apple(メイアップル)、、、
May Apple(メイアップル)、、、 日本の山野草と思っていましたが、調べたら北米原産の山野草でした。 『メイアップル』と呼ぶそうです。葉形から「ヤブレガサ」と理解していましたが違っていました。 リンゴの花には似ていないようですが何故アップルなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 01:04
梅花と梅香
梅花と梅香 梅の花が咲いていました。・・・匂い起こせよ梅の花・・・今年も良い香りを運んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 17:20
2015年4月28日、、(桜の花は終わりました)
2015年4月28日、、(桜の花は終わりました) 北東北にもひたひたと春の足音が聞こえてきました。それにしても連日風の強い天気。いい加減参りました。昨年はそれほどでもなかった花粉症の症状が今年はひどい感じです。毎日がはなたれ爺です。 それでもマスクをしてウォーキング!いよいよクマも本格的に活動開始です。いつもの公園の「桜の蕾」少し膨らんできました。花が散るまで撮ってみようと思います(ガラ携ですが・・・)。 3/31 4/2 4/4 4/7今日は風強く、ちょっと寒い日でした。膨らんできました。 4/10 4/12 4/14(く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 19:00
グリーンアスパラの赤い実・・・
グリーンアスパラの赤い実・・・ 畑にあるグリーンアスパラに赤い実が付いていました。毎年シーズンになると我が家の食卓でみる食材でもあります。湯がいて食べるのが一般的ですが時々生野菜としていただいています。ただ茹でないと皮が硬いのが難です。好きな野菜の一つです。栄養豊富でビタミンA、B、C等を含有し、利尿作用があるそうです。中でも、ビタミンKも含有し、血液凝固・骨代謝・動脈硬化に深く関係しているようです。雌雄と株が分かれていて花が咲くまで雌雄の区別はつかない。画像は実が付いているから「雌株」と思います。当然?!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 20:48
10月に咲く大文字草
10月に咲く大文字草 狭い庭にあちこちと咲いていました。花が咲く期間は7月〜10月までのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 16:38
箱庭に咲く花(9月)、、
箱庭に咲く花(9月)、、 箱庭に黄色いちょっと大きめ(直径7cm位)の花が咲いていました。 花の名は良く分かりませんが、ネット検索しましたら「ガザニア」に似ているのでその一種ではないかと思います。「ガザニア」は勲章に似ているので別名「クンショウギク」とか。 花言葉:あなたを誇りに思う、身近の愛、潔白、きらびやか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 14:39
『南天の花』、、
『南天の花』、、 『南天の花』です。 「難を転じて福となす、、」とか。我が家では玄関口にあります。 開花すると同時に風に揺れ、すぐ花弁が散ってしまいます。赤または白の実をたくさんつけます。子供の頃、よく重箱の赤飯に添えられているのを覚えています。また、田舎の外トイレ近くによく植えられているのを見ます(今はほとんど見られませんが、、)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 14:22
梅雨の季節、、
梅雨の季節、、 久々のアップです。少しずつ経年劣化を感じるようになってきました(ま〜弱音です、、)。 今年も天候が大きく変化しているようです。エルニーニョ現象ですか?!北東北の太平洋側では比較的に過ごしやすい毎日でしたが、先月下旬あたりからはっきりと梅雨を感じる天気が続いています。 箱庭の植物は多少の誤差はありますが去年と同じように何もなかったように現れ、花を咲かせ人を癒してくれます。 *「クマガイ草」です。珍しく一つの茎から二様の花を付けてました。* *「六角蓮」(または「八角蓮」と呼ぶこともあるそう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 14:25
アサガオ、、
アサガオ、、 青い森地方も梅雨空がつづいてます。「すかっー!」と夏空になれば気分も夏季に転換できるのですが、雲の多い天気は気温が上がらない分、体にはやさしいかのか、、とか考えてしまいます。 東北北部の梅雨入りが昨年より9日遅いそうですので、単純計算で8月二週目あたりには梅雨明けするのでしょうか。地球温暖化に起因しているとは言え、「青い地球」は確実に歳をとり少しずつ変化していると感じます。 あっ、、少し明るくなってきました。束の間のお天道様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 11:06
ユリ(百合)の花、、
ユリ(百合)の花、、 今の時季を彩る花の一種ですね、『ユリの花』。画像は「テッポウユリの白い花」です。ユリの仲間であるカサブランカに近い甘く良い香りがあります。カサブランカの花と香りは、その昔、よくスナックで会いました。てっきり夜の花と記憶してましたが、まさかテッポウユリにこんな良い香りがあるなんて新しい出会いを感じました。 ユリの花言葉 : 威厳・純潔・無垢 キリスト教では白いユリの花を「マドンナリリー」と呼び純潔の象徴とされているようです。カサブランカ、テッポウユリの花の香りはまさしくそのとおりと思います。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 10:53
紫陽花(アジサイ、別名:シチヘンゲ)、、
紫陽花(アジサイ、別名:シチヘンゲ)、、 季節感のある花ですね。下の画像は「額紫陽花」、花序(カジョ)を中心に装飾花(萼(がく))が周りを縁取り額縁のようになっているところからその名称があるそうです。花の色はアントシアニンという色素により青紫、赤紫等の色に変化するそうです。土壌の酸性度(pH値)により色が変化し、酸性(pH7)で赤紫に変色するようです。別名:シチヘンゲ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 22:15
季節の雨音、、
季節の雨音、、 青い森地方は梅雨の季節。夜中の雨音が何故か心地よい、、。 ここ一週間、時折晴れ間もありましたが梅雨らしい天候がつづいております。場所によって多少の温度差はありますが最高気温27℃。関東のみなさんから見ればそれは涼しいと思いますが、こちらではそれなりに暑く感じます(ブログ管理人は関東出身)。人間の環境順応性でしょうか。 画像は『6月初旬の弘前城(by m-ch)』です。とても立派なお城ですね。「下乗橋」から「天守(本丸)」を観たもので、天守はもともとは五層(五階建)だったそうです。寛永... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 11:54
ツツジの季節、、
ツツジの季節、、 桜からツツジへの季節になりました。世の中、いろいろな季節感がありますが草花の色と香りから感じる季節が一番です。目にやさしく、気にやさしい、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 18:36
今季一番かな、、
今季一番かな、、   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 17:01
コシアブラ(漉油)、、
コシアブラ(漉油)、、   そろそろ山菜シーズンですが、今年は寒い天候続きなのでもう少し先かな、、。ばっけ(フキノトウ)は既に観られますが、コシアブラはまだ先でしょうか。山菜も旬の時期にいただくと大変美味です。特に、コシアブラは独特の風味がありテンプラにするとことのほか美味しいものです。私はタラの芽より好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 16:15
今日のさくら(2)、、
今日のさくら(2)、、   こちらは有名な弘前公園の桜です(by m-ch)。知人によると、まだ満開ではないそうです。さすがに、花に品がある感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 19:03
今日の桜(1)、、
今日の桜(1)、、   県南の運動公園ジョギングコース沿いの桜。全体的に花芽が少ない。岩手公園ではソメイヨシノ満開宣言したもののウソ(野鳥)による花芽の食害で開花が例年の半分以下だそうです。ここもウソの食害か、、? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 18:55
5月というのに寒い、、、
5月というのに寒い、、、   5月というのに外気温は終日一桁でした。現在5℃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 17:38
桜(今年もこれぐらい綺麗に咲くかな、、)
桜(今年もこれぐらい綺麗に咲くかな、、) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 20:46

トップへ | みんなの「四季」ブログ




人気ブログランキングへ


みずたまり 四季のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる