みずたまり

アクセスカウンタ

zoom RSS うさぎ苔、、(平成29年1月 追記)

<<   作成日時 : 2015/10/11 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ウサギゴケ(Utricularia sandersonii)!
画像


可愛い苔ですね多年生植物で食虫植物の仲間だそうです。とてもそうは見えませんが、、。
見る角度で他の動物にも見えますね。南アフリカ共和国の固有種で標高200m〜1200mと比較的高い岩場に自生しているそうです。枯れても土ごと株分けしておくとどんどん増えるようです。

画像


小さく可愛い"うさぎ苔"に癒されながら、たまには自分の足元を確かめながら生活したいものです。

平成29年(2017.01.11)追記:
数十回目の新年を迎えました。隠居のような毎日で、体を持て余し、決して健康とは言えない生活を続けております。一国の首長に就こうとしている方もSNSの世界、これからの世の中本当にAIとかVRで支配されてしまうのですかね〜。政治家は後顧の憂いのないように頑張ってほしいものです。
オリンピックなど華々しいことは中央では活発ですが、寒い地方では前回の東京オリンピックほどインパクトはありません。それより、東日本大震災の復興事業の進捗が気になる毎日です。あれだけのメルトダウンをしているのに時間が経つとなにもなかったかのように世の中回っている。
オリンピックもいろいろ大事と思うけど、もっと自然災害の備えを先行させるべきと考えます。

うさぎ苔にはまっています!
現在花の咲いていない「うさぎ苔」を四鉢育てていますが、隙間風の入る我が家では咲く花も付きません。
半日蔭、夏は涼しく、冬は凍らない程度等ありますが基本20℃以上ないと咲く花も観れずいつの間にかいなくなってます。苔なので水分さえ切らさなければ良いのですが、いろいろな植え方に挑戦していますので花がついたら別に記事をアップしてみようと思います。
下の画像は家族の知人が育てている「青花。ウトリキュラリア.サンダーソニー」という種類とのこと。今の時期に咲いています。白花系は春から夏のようです。
画像




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



人気ブログランキングへ


うさぎ苔、、(平成29年1月 追記) みずたまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる