みずたまり

アクセスカウンタ

zoom RSS Solar impulse2 太平洋横断(ハワイオアフ島到達)!!

<<   作成日時 : 2015/07/04 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

太陽光電池で飛行を続けるSolar impulse2がついに太平洋を横断しハワイオアフ島に着陸しました。名古屋空港を離陸してから5日間凄いことです!ラジコン模型ではEP飛行機・ヘリ・ドローンなどが電池の力を動力源としているのは良く知られていますが、屋根に取り付けられているあのソーラーパネルを翼上面に何枚も取付、太陽光電池を充電しEPモーターでプロペラを回し飛行しているんですね?!
今年の4月9日にアラブ首長国連邦のアブダビを離陸、途中12地点を経由しながら地球を一周して35,000km飛行、アブダビに帰還するという壮大な計画です。悪天候で名古屋空港に飛来したのはエクストラのようです。老齢ながら冒険心を刺激され、今回もflightradar24!にお世話になり何時間もモニターにくぎ付け状態でした。ハワイを発つとアメリカ合衆国→大西洋→アフリカ→Goalの出発点アブダビまで、中継地点でパイロットを交代しながら飛行するそうです。最後まで目が離せません!飛行安全を祈ります。
下の画像2枚はSolar impulse2 の航跡モニター中のキャプチャーです。


画像
航跡で色の濃いところが夜間です。
色の濃いところ5か所=5日間ですね。


画像
ハワイオアフ島のkalaeloa空港に無事着陸したときの航跡です
(現地時間2015.07.03 0556)


追記:flightradar24様画像を拝借しました。ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



人気ブログランキングへ


Solar impulse2 太平洋横断(ハワイオアフ島到達)!! みずたまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる