みずたまり

アクセスカウンタ

zoom RSS ユリ(百合)の花、、

<<   作成日時 : 2013/07/20 10:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今の時季を彩る花の一種ですね、『ユリの花』。画像は「テッポウユリの白い花」です。ユリの仲間であるカサブランカに近い甘く良い香りがあります。カサブランカの花と香りは、その昔、よくスナックで会いました。てっきり夜の花と記憶してましたが、まさかテッポウユリにこんな良い香りがあるなんて新しい出会いを感じました。

画像

ユリの花言葉 : 威厳・純潔・無垢
キリスト教では白いユリの花を「マドンナリリー」と呼び純潔の象徴とされているようです。カサブランカ、テッポウユリの花の香りはまさしくそのとおりと思います。
また、ユリの球根は食用/薬用に適していて、薬用では球根をユリと言わず「百合(ビャクゴウ)」と称し滋養強壮にも効能があるようです。一度試してみようかと、、(笑)。


『立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花』

下の画像は橙色の濃い赤色系のユリの花です。花の名前は調べましたが判りません。ガラ携(ガラパゴス携帯)で撮った静止画ですので実物の色より赤味が強く出ています。

画像





もっと詳しくはこちらhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AAです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



人気ブログランキングへ


ユリ(百合)の花、、 みずたまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる