アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
みずたまり
ブログ紹介
地方の自然をはじめ思いついたことを、徒然に綴っていこうとおもいます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
PaperCraft/飛行機(A340-600)
PaperCraft/飛行機(A340-600) 実に久しぶりの投稿です。かれこれ一年間も放置してしまいました。 投稿するとしばらくは気持ちが乗っているのですが一週間も経つともとに戻ってしまいます。経年変化でしょうか?!  安倍政権でしばらくは安泰な生活ができるとボケていたら、また選挙だそうな。一体この国の政治はどうなっているのでしょうか。我々庶民は生活費を削ってギリギリの生活をしているというのに・・・!人間だから何でもありますが一国家の要である議員の中に不埒な輩が多すぎるように感じるのは私だけだろうか? まったくもって・・・!任期満了ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 17:41
PaperCraft/飛行機(A340-300)
PaperCraft/飛行機(A340-300) 関東では54年ぶりの積雪!昔は30cm位の積雪はありましたね。関東でも。今は雪が降って当たり前の北国で生活していますが、これだけ世の中進化しても意外と自然の変化には弱いものです。 どうか雪道には十分気を付けて行動してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 01:15
北東北も梅雨・・・
北東北も梅雨・・・ 北東北も梅雨に入りました。相変わらず生産性のない余生を送っています。 高齢者の仲間に入ってから坂を転げ落ちるようにあちこちに変化が出現しています。小生だけなのか、、?  画像はいつも散歩で通っている公園の上から撮った定番のショット(?!)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 13:08
Paper Craft(紙飛行機)、、
Paper Craft(紙飛行機)、、 早いですね〜! もう、一週間過ぎました。ようやっと冬らしくなってきました。この辺はあまり積雪はありませんが冷え込みは厳しいです。 New Years Resolution、新年の抱負は特にありませんが大病せず健康に近い体で一年過ごしたいと自分に祈りました(笑)。高齢者と呼ばれるようになると望んでいないのに医者にかかる機会が突然やってきて、望んでもいない病名を告げられます。それが良いのか、そうではないのか?自分次第です。どちらかというとあまり細かい事を知らないで人生を完結したい・・・、と考える年頭... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 20:34
平成28年(2016.1.1)謹賀新年、、
平成28年(2016.1.1)謹賀新年、、 また新しい年がやってきてしまいました。人生をとっくに折り返してしまった小生は新年を迎えたくないような心境でここ数年過ごしています。まあ、人生の過ごし方が下手だということでしょうか?! 今年も独り言をつぶやきながら悶々としていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 17:21
Paper Craft/動物(Rabbit)
Paper Craft/動物(Rabbit) 久しぶりにペーパークラフト挑戦です。今年一年振り返るにいろいろありましたが個人的には全く進歩のない一年でした。人生観が狂てきてしまい何をしても上手くいかない日々の連続でした(考え方でしょうが、、、)。リラックスと何かに集中することを思い、ペーパークラフトで癒し系の一つ「うさぎ」を作ってみました。どちらかというと手足を動かしているのが性に合っているようで、半田こてを持って受信機とかにも手を出しています。どなたでも持っておられると思われますアマチュア無線免許は持っています(スマホの流行りで存在価値は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 16:53
うさぎ苔、、(平成29年1月 追記)
うさぎ苔、、(平成29年1月 追記) ウサギゴケ(Utricularia sandersonii)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 15:15
お彼岸(平成27年9月)、、
お彼岸(平成27年9月)、、 今年(平成27年)もあと少し、今年も成果なく(目標もなく)一年を過ごしてしまうのか?! ついに高齢者の域に到達してしまいました。気が付けば体のほころびを感じる今日この頃です。平和ボケしている日本もようやく国際社会の難しいエリアに突入。国際社会の一員として自国だけ無傷なんてことは許されません。一方、宇宙開発が進展する中で地球の表面では、わがままな輩に端を発した争い事がなかなか収まらずといったところでしょうか?これから生まれてくる人たちの時代を案じるに心が痛みます。自分はいったい何をしてきたのかと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 13:11
Solar Impulse2 世界一周 2016.4月まで延期!!
Solar Impulse2 世界一周 2016.4月まで延期!! Solar Impulse2 世界一周【太陽電池の損傷】で来年2016.4月まで後半の飛行計画を延期されたようです。今年の4月9日にアラブ首長国連邦のアブダビを離陸、途中12地点を経由しながら地球を一周して35,000km飛行、アブダビに帰還するという壮大な計画です。ハワイまで太平洋横断という快挙を成し遂げましたが不可逆的損傷で太陽電池が過熱するという不具合が判明し、後半の飛行計画を来年の4月まで延期したそうです。 不可逆的損傷とは良く分かりませんが充放電が上手くいかず太陽電池が過熱するという... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 02:18
Solar impulse2 太平洋横断(ハワイオアフ島到達)!!
Solar impulse2 太平洋横断(ハワイオアフ島到達)!! 太陽光電池で飛行を続けるSolar impulse2がついに太平洋を横断しハワイオアフ島に着陸しました。名古屋空港を離陸してから5日間凄いことです!ラジコン模型ではEP飛行機・ヘリ・ドローンなどが電池の力を動力源としているのは良く知られていますが、屋根に取り付けられているあのソーラーパネルを翼上面に何枚も取付、太陽光電池を充電しEPモーターでプロペラを回し飛行しているんですね?! 今年の4月9日にアラブ首長国連邦のアブダビを離陸、途中12地点を経由しながら地球を一周して35,000km飛行、ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 15:39
アクイレギア・クリサンサ(オダマキの一種)
アクイレギア・クリサンサ(オダマキの一種) 二年前、6月の記事に苧環(オダマキ)で投稿しましたが調べましたら『アクイレギア・クリサンサ』と呼ぶオダマキの一種のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 00:44
May Apple(メイアップル)、、、
May Apple(メイアップル)、、、 日本の山野草と思っていましたが、調べたら北米原産の山野草でした。 『メイアップル』と呼ぶそうです。葉形から「ヤブレガサ」と理解していましたが違っていました。 リンゴの花には似ていないようですが何故アップルなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 01:04
梅花と梅香
梅花と梅香 梅の花が咲いていました。・・・匂い起こせよ梅の花・・・今年も良い香りを運んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 17:20
2015年4月28日、、(桜の花は終わりました)
2015年4月28日、、(桜の花は終わりました) 北東北にもひたひたと春の足音が聞こえてきました。それにしても連日風の強い天気。いい加減参りました。昨年はそれほどでもなかった花粉症の症状が今年はひどい感じです。毎日がはなたれ爺です。 それでもマスクをしてウォーキング!いよいよクマも本格的に活動開始です。いつもの公園の「桜の蕾」少し膨らんできました。花が散るまで撮ってみようと思います(ガラ携ですが・・・)。 3/31 4/2 4/4 4/7今日は風強く、ちょっと寒い日でした。膨らんできました。 4/10 4/12 4/14(く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 19:00
福寿草の開花
福寿草の開花 昨日は久々の暴風雪!4年前の3.11も寒かった。今日はことのほか寒く感じます。 原発もさることながら『復興の促進加速!』が望まれます。都会はオリンピックとか言ってるけど地方は寒い限り。すべては否定しませんが原発のごみ処分場が難しいならば別なエネルギーにシフトすべきと思います。原発の賛否を議論する時代は過ぎました。明らかに!千年に一度来るか来ないか明日がその千年目か判らない「自然災害の対策」がすべてに優先!外国支援も必要だがそれは国内が充実していることが前提です。一国の首長まで務めた人間が外国へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 15:41
☆ 冬眠から目覚めました!!
☆ 冬眠から目覚めました!! 今年の冬は積雪が少ない。周りの地域とか近県では豪雪なのに、まともな雪かきは3回位しかしていません。落雪で事故が多いように見受けますが、そう感じるのはmikeだけでしょうか? でも、散歩するにはもう少し暖かくないと冬眠明けのクマにはつらいです。ミヨちゃんの心境です。ミヨちゃんて?mikeの古いお友達です。 青い森地方南部のある公園から撮ったものです。ガラ携ですので画像良くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 21:59
グリーンアスパラの赤い実・・・
グリーンアスパラの赤い実・・・ 畑にあるグリーンアスパラに赤い実が付いていました。毎年シーズンになると我が家の食卓でみる食材でもあります。湯がいて食べるのが一般的ですが時々生野菜としていただいています。ただ茹でないと皮が硬いのが難です。好きな野菜の一つです。栄養豊富でビタミンA、B、C等を含有し、利尿作用があるそうです。中でも、ビタミンKも含有し、血液凝固・骨代謝・動脈硬化に深く関係しているようです。雌雄と株が分かれていて花が咲くまで雌雄の区別はつかない。画像は実が付いているから「雌株」と思います。当然?!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 20:48
10月に咲く大文字草
10月に咲く大文字草 狭い庭にあちこちと咲いていました。花が咲く期間は7月〜10月までのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 16:38
『Hotmail の 文字化け解消手順』、、
『Hotmail の 文字化け解消手順』、、 「Hotmail」を使用している方は既に対策済みと思いますが、文字化けの解消についてまとめてみました。 Windows 7使用環境下、数週間前からhotmailサービスで特定の受信メールにURLを除き、文字が□(四角)の羅列に文字化けしていて判読できない状態が続いていました。  検索したところ「マイクロソフトコミュニティ」に「文字化け解消手順」を見つけ実行しましたところ文字化けが解決しました。詳細は分かりませんがメール形式(テキストかHTMLか)の違いによるものと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 12:34
Paper Craft/野鳥(Wren:ミソサザイ)
Paper Craft/野鳥(Wren:ミソサザイ) 野鳥のペーパークラフトに二羽目です。嘴を付けた途端に『生きた小鳥(、のように)』変化します。 今回の作品は主に欧米でみられ日本でも見られるそうですが、私は観たことはありません。Wren(ミソサザイ)』と呼ぶそうです。「キクイタダキ」とともに世界で最小種の野鳥だそうです。 常に短い尾羽を立てて、上下左右に小刻みに震わせている。岩の割れ目を好んで住むようです。画像のミソサザイは「Pacific Wren」のようですが詳細は不明です。この作品は薄手のPMマット紙で作成しました。飛行機の作品と違い生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 14:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

みずたまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる